2016-03-05から1日間の記事一覧

2016年3月2日放送分

※アーカイブなし <目黒雅也さんセレクト> 店員の態度が悪い店100選 そういう本があったらいいな 目黒さんは「店員の態度は悪いけど、おいしい店」を想定されてましたが、私は、とにかくチェーン店でもなんでも、接遇がなってない店をグルメガイドの体で糾…

2016年2月17日放送分

※アーカイブなし <オカヤイヅミさんセレクト> 来年に備えろ男子もうすでにバレンタインがそこまで来てる 放送中でも触れていただきましたが、岡村靖幸さんの「Peach X’mas」に出てくる「来年の作戦考えようぜ」っていう歌詞を元にしてます。前向きでかわい…

2016年2月10日放送分

※アーカイブなし <中村航さんセレクト> 「おうわさはかねがね」「いえいえこちらこそ」バレンタインがそこまで来てる 中村航さんに「何が起こってるのが全然わからない」と言われた付け句で、かとちえさんは「バレンタイン」という概念のことかな?とおっ…

2015年1月6日放送分

www.houdoukyoku.jp <加藤千恵さんセレクト> さよならと げんきでいてねと あとえっと よい一年でありますように かとちえさんがおっしゃってたとおり、別れた男の人へのメッセージです。ものすごくいい人。「さようなら 元気でいてね あとえっと」の方が…

2015年12月23日放送分

※アーカイブなし <枡野浩一さんセレクト> 本当は乗れた電車に手をふって あっという間に今年が終わる 思いついた時の情景は、帰省するために仕事終わりで急いで電車にダッシュしたんだけど、途中で「もういいやぁ」とあきらめて、友達誘って飲みに行くOL、…

2015年12月16日放送分

www.houdoukyoku.jp <羽田圭介さんセレクト> 体調の悪い男に髪切られ あっという間に今年が終わる これは普通に実話で、髪切りにいったら、見た目明らかに体調の悪そうな店員さんに当たって、髪切りながら櫛とかもめっちゃ床に落とすし、当然髪型は変にな…

2015年12月9日放送分

www.houdoukyoku.jp <加藤千恵さんセレクト> いいねした あなたの全てにいいねした あっという間に今年が終わる これは、片思いの女の子が好きな人のフェイスブックを一年分見返してるシチュエーションですね。「あぁ、全部の投稿にいいねしてる・・・」と…

2015年11月25日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <島本理生さんセレクト> あいつとか 相方だとか ツレだとか どんな気持ちになったらいいの イメージはサークル内で付き合ってる男女。自分のことを会話に出すときの呼称を、「あいつ」だの「相方」だの「ツレ」だのころころ…

2015年11月18日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <枡野浩一さんセレクト> 迷惑をかけていい人見つけたの どんな気持ちになったらいいの 枡野さんがツイッターで「#ニャーゴ水 どうも付け句がいまひとつ どんな気持ちになったらいいの」とつぶやかれてたので、なんとかしな…

2015年11月11日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <白岩玄さんセレクト> グラタンの気持ちになってみなさいよ!どんな気持ちになったらいいの これはもう、テレビでグラタン作ってた時に浮かんだ付け句です。一生懸命作ったグラタンを男が残したんでしょうね・・・。白岩玄…

2015年10月21日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <西加奈子さんセレクト> 千利休なんて片手で倒せます あなたにはそう思えなくても 「千利休」って単語が浮かんだんで、なんとか使ってみました・・・。西加奈子さんに紹介して頂いた時、「セトリョーシカさんめっちゃ面白か…

2015年10月14日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <羽田圭介さんセレクト> 本当に興味がないのやぶさめに あなたにはそう思えなくても デート中にやぶさめの話ばかりする彼氏に対して彼女が、ってイメージです。そのまんまですね・・・。羽田さんがその彼女(?)に向かって…

2015年10月7日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <中村航さんセレクト> もうこれは付き合ってるよね私たち あなたにはそう思えなくても イメージは、漫画「アゲイン!!」に出てくる女の子「アキ」です。もちろん男側はそう思ってないんですけど、なんだかんだでその後付き…

2015年9月23日放送分

※アーカイブなし <枡野浩一さんセレクト> きっとまた裸で会える日が来るよ もしも願いが叶うのならば イメージは、バレてしまった社内不倫カップルの別れ際です。これからも社内では会い続けるわけですが、裸で会うのはもう・・・みたいな。男の方が女の方…

2015年8月12日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <島本理生さんセレクト> 好きでいることはゆるしてくれました そういう風に日記には書く 「怖い感じ」とかとちえさんがおっしゃってたように、イメージはストーカー的な女の人です・・・。「好き」以外を全部ひらがなにする…

2015年7月24日放送分

アーカイブ www.houdoukyoku.jp <加藤千恵さんセレクト> 三択です 気分 性欲 そして夏 夏のせいってことにしておく まず「三択です」が浮かんで、それなら選択肢に夏を入れなきゃってことで「そして夏」、あとの2つは完全にリズムだけで決めました。「セ…

2015年6月24日放送分

アーカイブ <加藤千恵さんセレクト> ぜったいに楽しいわたしが保証する あした天気になりますように 初のかとちえさんセレクト。アーカイブの中で白岩玄さんがおっしゃってますが、まさしく、デート前日のポジティブガール(?)をイメージしてます。ちな…

2015年5月20日放送分

※アーカイブなし <枡野浩一さんセレクト> もうそれは終わった話じゃないですか やけに激しい風が吹いてる これも放送は見れてません・・・。風雨の中で男が口論しているイメージですね・・・。持ち出された話は、浮気かクスリですかね・・・。

2015年5月13日放送分

※アーカイブなし <羽田圭介さんセレクト> ソロ活動始めてみたはいいもののやけに激しい風が吹いてる 初採用作品ですが、当日放送は見れず、アーカイブにも登録されてないので、どう紹介されたのかは不明です・・・。 字面どおり、バンドで成功したボーカリ…