2016年5月18日放送分

www.houdoukyoku.jp

朝井リョウさんセレクト>

快速に乗ったら早く帰れるよ 思ってるけど言えるわけない

これはイメージが2つありまして、「快速に乗ったら早く帰れるだろうが!帰れよ!」と付いて来た男に思ってる状況と、「ほんとは快速に乗れば早く帰れるけど、一緒にいたいからこのままでいいや・・・」って思ってる状況、ですね・・・。朝井さんの解釈は、上司とか先輩とかとの飲み会帰り、「もう少し早く歩けば快速乗れるのに・・・」と思いながらも諦めてる後輩、ですね。放送直前にぺぺっと打った上の句が、たまたま朝井さんの目に留まったみたいですが、「かわいい句」と言ってもらえてよかったです・・・。これで加藤さん、朝井さん両方に選んでもらえて、パトロンとして感無量になりました・・・。